2019年4月24日水曜日

イラン制裁強化で原油高?トルコにとって辛い展開?

トランプ米大統領がイランへの経済制裁を強化するとのことで原油価格に影響が出ているそうで、早速原油高が進んでいるそうですね。

トルコは資源エネルギーを輸入に頼っている国なのでトルコ経済への影響もありそうです。

トルコリラ/円は何とか19円付近をキープしていますが先ほど一瞬19円を割り込んでる時間もあったようです。

新聞を読んでいたらトランプ大統領が原油高について「サウジが穴埋め以上のことをする」と言っていたようですが本当にそうあってほしものです。ガソリン価格の高騰だけは勘弁していただきたい。

他にも先月のイスタンブール市長選挙で勝利した野党のイマモール氏が市長に就任したそうなんですが、負けを受け入れないエルドアン大統領がごねているようなので選挙委員会がどんな判断を下すのか興味深いところ。もし結果が引っくり返るようなことになればトルコの民主主義ってどうなってんの?ってところでしょうか。

トルコにとってよさげなニュースと言えばロシアから購入予定の兵器がNATOにどんな害があるのかアメリカと一緒に検証しようと提案したくらい。

今回の原油の件も含めてアメリカとの関係悪化しない様に上手く立ち回ってほしいものです。トルコリラを持ってなければ馬鹿な政治家がいるって腹を抱えて爆笑していそうな状況なんですが手を出してしまっている以上切実な問題なんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿